カテゴリー「モバイル」の29件の記事

2017年6月17日 (土)

旅先のロンドンで安全にLINEを使うための個人レッスン

キャリアオリジナル以外のアプリは、お店で使い方を教えてくれません

 

20170617_01

 

会社員時代からずっとお世話になっている先輩の奥様からヘルプがあり、個人レッスンにお伺いしました。

今度ロンドンに旅行されるのですが、海外でLINEを使う方法をキャリアショップで尋ねたら、「それはうちのアプリではないので空港で聞いてください」と言われ教えてもらえなかったそうです。

・・・ごもっとも。だけど「空港で」っていう案内はどうなんでしょうね。

ところで、海外と国内でLINEの使い方が変わる訳ではありません。
安全にWi-Fiネットワークを使用すれば、操作そのものは他のアプリでも変わりません。

 

海外では高額なパケット代金を避けるためWi-Fiのみの運用がオススメ

 

スマホやタブレットの海外使用で最も気を付けなければいけないのが「パケット使用料」です。国内なら通常パケット料は固定ですが、海外では別料金になります。
そのため数十万円以上のパケット使用料が発生する場合があり特に注意が必要です。

最も確実なのが海外ではWi-Fiのみの運用にすることなんですが、ある程度ネットワークの知識がないとキャリアの説明だけでは難しいと思われます。

ということで今回は出発から帰国まで、シーンに合わせたWi-Fiの使用法をご説明しながら、繰り返し切り替え方法を練習いただきました。

またWi-Fiを使うならセキュリティについても注意が必要で、その点も合わせてご説明しています。

それでは楽しい旅になりますように。

 

お問い合わせ先


 

 

 

2017年3月11日 (土)

コミュニティ・カフェ おひさまのスマホ・タブレット講座卒業式より

ご覧ください、この笑顔 (^ ^)

 

20170310_01

2年目のさいたま市マッチングファンド協働事業「地域の助け合い拠点コミュニティ・カフェと連動したICT(Infomation and Communication Technology)の活用による助け合いまちづくりの検証」 が終わりました。

 

前年度の様子はこちらをご覧ください↓
20人中16人が70代以上で最高齢は84歳 みんなLINEが使えるようになりました^^

 

その打ち上げ会にお招きいただき、初年度から受講された方も一緒にみんなで記念撮影。

それにしても皆さんの好奇心の高さ、スポンジに水をかけたかのようにコツを吸収して操作できるようになっていく様子は素晴らしかったです!
そんな姿に大いに刺激を受けながら、私も毎回楽しく講義をさせていただききました。

さて、さいたま市の講座はひとまずこれで終わりますが、いよいよこれからカトテコさん、フーミンさんたちを中心にしたスマホカフェが始まります。
これからもワイワイ・がやがや・あははと存分にスマホライフをお楽しみください。

最後に、毎回毎回とてもお世話になったスタッフの皆様、このように貴重な機会を与えてくださった代表の山本さん、さいたま市のご担当者の皆様に心から御礼申し上げます。

ではまた、おひさまでお会いしましょう (^^)~
スラウギ原 拝

※スマホカフェのお問い合わせはコミュニティ・カフェ おひさまへどうぞ

P.S
記念にいただいたネーム入りペン。ありがとうございました (;;)

20170310_02

お問い合わせ先


 

 

 

2017年1月31日 (火)

Zenfone Max(ZC550KL)でポケモンGOを普通に遊ぶために

格安SIMフリースマホでポケモンGOを楽しむにはコツがありました

 

20170131_01

※追記 2017/2/17
バージョン0.57.2で動作は軽快になりました。クリーンインストールがおすすめです。
なお、この機種ではARモードが使えない点はご注意ください。

昨日ポケモンGOがアップデート(Androidバージョン 0.55.0)され、ようやくポケモンGOプラスとの接続不良が解消し、Zenfone Max(ZC550KL)でも普通に遊べるようになりました(^^)v

ですがこれ、セッティッグによってはまるでダメダメで、たぶんお悩みの方も多いでしょう。

 

OCNモバイルONEのSMS対応データ通信SIMと組み合わせる

 

Zenfone Maxは2016年の春に発売された大容量5,000mAhバッテリー搭載のモデルです。モバイルバッテリー代わりにもなる点が気に入りamazonで購入しました。

SIMはLINEも使うのでOCNモバイルONEのSMS対応データ通信専用にしました。
契約は月3GB/約1100円のタイプです。

ポケGOはそんなにデータを消費しませんし、私の使い方なら月1GBでも十分なのですが、そんなに値段も変わらず、また繰越せるのでこうしました。

なおメインスマホはau iPhone7なので、こちらはポケGO+LINE用です。
さすがに動作のスムーズさは圧倒的に違います。ですが値段差を考えればなーーんも問題なしです。

あ、これauのSIMを入れても通話はできませんのでご注意下さい。データ通信は使えるようです。

 

   

 

Androidのバージョンは5で

 

とにかく基本の基本はAndroidのバージョンです。6は超もっさり!

5でないとまともに動きません。

※追記 2017/3/30
6でも問題ない事が確認できましたのでお詫びして訂正します。

なお、もし6にバージョンアップしていても戻せるので大丈夫(ググれば見つかります)。

続いて標準アプリの『省電力設定』で「パフォーマンス」をチェックしてください。
「スマート」ではGPSが動かないことが多いです。

ちなみにバッテリーが大きいのでそんなに気にしなくても良いですが、ポケGOをしない時は「省電力」にしても良いでしょう。

20170131_04

20170131_02

それでも動きが遅くなってきたらメモリー開放、あるいは再起動してください。
残念ながら上位機種と同じように、いつも安定して動くとは限りません・・・

以上です。それでは快適なスマホライフを!

※追記 2017/10/21
開発者向けオプションで「ウィンドウアニメースケール」をOFF、「GPUレンダリング」をONにするとよりスムーズになりました。

 

お問い合わせ先


 

 

 

2016年9月14日 (水)

DMM相談窓口を騙る「03-6631-6209」は詐欺メール!

突然スマホに届いたショートメール

 

20160914_01

 

商談中に突然届いたショートメール。スマホで有料コンテツは絶対買わないので、au請求をまとめている家族かなと、この仕事をしている自分でも最初はあせりました。

しかし、よくよく考えれば私の電話番号に届いたので家族は関係ありません。
また、事前に何の督促も無しにいきなり法的措置というのも、どう考えてもおかしいです。

ということで、この番号を検索すると、、、予想通りの迷惑メールでした。

こういうとき、絶対にやっていけないのは返信することです。
相手は誰彼構わず送っているので、電話や返信するとこの番号が生きていることを知らせてしまい、まさに相手の思う壺です。
危ないのでメールを削除し、そのままほったらかしで結構です。

変なメールが届いて心配でしたらどうぞご相談くださいませ。

 

お問い合わせ先


 

 

 

2016年7月31日 (日)

ポケモンGOをバージョンアップしたらデータが消えた!と思ったけど復活

別のグーグルアカウントでログインしている状態のまま再設定したのが原因

 

201601730_01

 

iPadでポケモンGOをバージョンアップしたらデータが消えてあせりました!
原因はバージョンアップしてから出る設定画面で、登録に使ったのとは別なグーグルアカウントが表示されていたのに気づかず設定を進めてしまったことでした。

上図がキーポイントな画面ですのでご注意ください。
なお初期化されてしまっても簡単に直せるのでご安心。以下、復旧手順です。

 

Safariで登録に使ったアカウントに切り替えてからポケGOを再インストール

 

201601730_02

1.Safariでグーグルトップページに飛び現在のアカウントをログアウト。
  ポケモンGOの登録に使ったアカウントに切り替えます。

2.ポケモンGOアプリを削除し、App Storeから再インストール。

3.位置情報の利用許可で「許可」、生年月日を入力して「送信」。

201601730_00

4.GOOGLEをタップすると一番上の画面になるので、右上が正しいアカウントになっているのを確認して「許可」。

※もし違っていたら、まだ別なアカウントでログインしたままなので、1に戻って再設定します。

以上でバージョンアップ前の状態になりゲームは再開します。
いやはや、消えなくて良かったです^^;

お問い合わせ先


 

 

 

2016年6月 8日 (水)

今日の出張プライベートレッスンはiPhoneSEとWindows10

ケータイから待望のiPhoneSEに乗り換えました、が

 

20160606_01

 

ニフティ・サーブ(@niftyの前身!)フォーラム参加のご経験がある、パソコン通信(SNSの前身!!)の黎明期を知る大ベテランさん宅でプラベートレッスンです。

埼玉県のM様は「コミュニティ・カフェおひさま」の第2期タブレット・スマホ講座に参加された当初、「タブレットやスマホで何が出来るのか勉強して、その後ケータイをどうするか考えたい」と話されていました。

そして5月のLINE講座が終わるころ乗換えを決めiPhoneSEを注文したものの、長ーい入荷待ちが続き先日ようやく入手されたとのこと。

ところがショップでは電話帳を移して簡単な操作は教えてくれたものの、それ以上はパンフレットを見ながら自分でやらねばならず、うまくいかないところがあったためサポートのご依頼となりました。

ことiPhone、iPadでは最初の大きなハードルがアップルIDなんですよねー。
しかしショップではこれまでのケータイアドレスで設定するところがほとんど。(他に無ければしょうがないので)

こうやって任せてしまうと、後にパスワードが分からず、アップストア(AppStore)が利用できないとか、再設定しようとしてもメールが届かないとか、辛い状況になる場合が少なくないです。

もちろんショップに責任はなく、スマホやタブレットを使うにあたっては各種ID、パスワードを最初からしっかり管理することがポイントです。

そこでまずはグーグルアカウント(=Gmailアドレス)、それを使ったアップルIDをPCで取得しようとWindows10 PCの設定から始めました。

 

気付いたら10になっていて ^^;

 

パソコンでは時折FBを見ていたそうですが、突然10にアップグレードされてしまいインターネットのお気に入りが消えてしまったとか、そのほか使い方が変わってしまい戸惑われているご様子。

前者は標準ブラウザがインターネットエクスプローラーからエッジ(Edge)に変わったことが原因で、インターネット・エクスプローラーのアイコンを再表示して解決です。
後者はできるだけ7に近い操作が出来るよう設定を変更します。

その他、セキュリティソフトの乗換えや障害予防メンテナンスを終え、無事グーグルアカウント、アップルIDを取得しました。
そしてこれらの情報をiPhoneにセット。各種設定も終え、使い方の基本をお教えしておいとましました。

今回の作業では大きなトラブルは無くスムーズだったもののレッスン終了まで4時間超えの長丁場でした。M様たいへんお疲れさまでした。

しかし、ここまでくればしめたもの。快適なスマホ+PCライフはすぐそこですよ ^^
このたびはご用命くださりまことにありがとうございました。

スラウギ原 拝

 

お問い合わせ先


 

 

 

2016年5月18日 (水)

ご家族いっしょにスマホレッスン

ご両親は80歳代ですが何か?LINE家族グループが使えるようになりました(^^)v

 

20160518_01

 

埼玉県はHさんのご家族にプライベートレッスン中。

以前よりケータイからスマホ乗換えのご相談をお受けしていましたが、現在のケーブル回線も含めて見直し、家全体の通信コストを下げましょうとご提案してきました。

そして先日ドコモ光が開通したそうで、無線ルーターの設置・設定を兼ね、嫁がれた娘さんたちと一緒にスマホの使い方を教えて欲しいとご依頼をいただきました。

今日の最終目標はLINEの家族グループでやり取りする!です。

なお80代のご両親と娘さんのお一人はガラケーからの乗換えなので、使い勝手の良さからiPhoneをオススメしていて、みなさん同じ6sを購入されました。

・・・Android機は少し敷居が高いのです。

さてドコモショップでは連絡先を移行して簡単な操作は教えてくれ、電話はかけられるようになったそうですが、そこから先がよく分からないとのことです。

ちなみに

「我が家を含め」、家族に使い方を聞くとケンカになる場合が少なくないので^^;

このようなプライベートグループレッスンは家族円満のお助けになる、かもです(笑)。

こうして約3時間後にはご家族LINEグループでスタンプや写真のやりとりができるようになりました。H家のみなさま、お疲れさまでした。

このたびはご用命くださりまことにありがとうございました。
スラウギ原 拝

 

お問い合わせ先


 

 

 

2015年8月 7日 (金)

Windows10 デスクトップモードとタブレットモードの切り替え

いつのまにかメトロ画面になっていて・・・

 

元記事
・Windows8.1 64bitをWindows10にアップグレード

 

20150807_01

 

Windows10を使って数日が経ちました。7からの違和感も少なくいい感じです。
ところが色々さわっていたらいつの間にか旧メトロ画面=タブレットモードに変わってしまっていたので直し方の備忘録です。

画面右下の「通知」をクリックして青色になっている「タブレット」をクリックすると戻りました。まぁ分かればなんてことはないのですけどね^^;

それではまたあれ?が出たらお知らせします。

 

お問い合わせ先

 

 

 

2014年12月 8日 (月)

Surface Pro3のチューニングとカスタマイズ

Webページ開設に備えタブレットPCを購入されました!

 

20141208_1

 

埼玉県は社労士M様のご依頼でマイクロソフト『Surface Pro3(サーフェスプロ3)』のカスタマイズを承りました。
以前ご発注いただいたWebページの開設に伴いタブレットPCをご購入され、フルチューンアップとフルカスタマイズのご依頼です。

しかし、何かと別な意味で評判なWindows8も、タッチパネル搭載の軽量タブレットPCだと本来の実力が発揮できるなぁと作業をしながら思いました。

なお、付属ACアダプタのPC側マグネットコネクタの取り扱いは慎重に!
被覆が剥けて充電線が露出し危険との報告が多く見受けられます
慎重な取り扱いはもちろん、テープを巻くなど何らかの対策をした方が良いかもです。

 

Windowsチューニング・カスタマイズのポイント例

 

最近のPCは処理能力が高く、WindowsPCですとメモリーが4GBあれば通常の事務系作業ならまず問題なくこなせます。
しかしWindowsの常、新品ですらそのままでは本来の性能が発揮できません。
初期チューニングとお客様に合わせたカスタマイズを施すと後々安定してご使用いただけるようになるのです。

ご自身で作業される場合、こんな点に注目されるとよろしいかと。

1.とにかくまずはウイルス対策
 ・Windows Update(ウインドウズorマイクロソフトアップデート)の現状と更新
 ・アンチウイルスソフトとWindows Defender(ウインドウズディフェンダー)の関連見直し など

2.Windows標準セッティング(+レジストリチューニング)
 ・システムオプションの必要性チェック
 ・システム系更新スケジュールの見直し
 ・不要サービスの停止 など

3.アプリセッティング
 ・無用アプリ削除
 ・ブラウザ、メーラーのWeb系セッティングチェック
 ・外部ストレージを含めたバックアップ系見直し など

4.ネットワーク環境
 ・自宅、オフィスの固定インフラ見直し
 ・モバイル環境と自宅インフラの金銭的連動ありなしチェック

 

※追記 2015/1/22
・『Classic Shell』 Windows8にスタートボタンを追加して7のように使う

※追記 2015/1/7
・新品PCでも表示される「パフォーマンス低下」や「エラー修復」メッセージ

 

チューンアップツールだけでは中途半端な場合も

 

最近は有償無償を問わず優れたチューンアップツール(ソフト)が多く出ています。
しかしそれは上記の一部対策でしかありません。

人様のPCメンテナンスは十分なリサーチと経験が必須です。
複数の人が好意から一台のPCに寄ってたかって(失礼)作業をした結果、残念ながら動かなくしてしまうパターンは多いです。

まぁそのおかげで私はお仕事を頂戴できるわけですが ^^;

ということで、こと仕事用PCのメンテナンスはくれぐれもご注意を!

よろしければ『スラウギPCサービス』もご検討くださいませ。

 

お問い合わせ先

 

 

 

2014年10月21日 (火)

『楽天でんわ』に新プラン 3分以内なら何度でも通話料がタダ!

その前にauスマートバリューと機種変更キャンペーンで月約3800円の節約

 

20141021_02

 

auからiPhone5sとiPhone5cの請求書が届きました。
先日家の回線を『NTTフレッツ光』から『auひかり』に乗り換え、auスマートバリュー分1410円×2台、計2820円が割引され以前より料金が約3800円下がりました
(iPhone4から5cへの実質機種代金無料キャンペーンの効果も)

 

以前の請求書はこちらの記事でご確認ください。

・iPhone5sとiPhone4sの2台持ちで通話料144円! au編

 

それはそれとして見ていただきたいのが赤丸の通話料。
2台で月60円です! ^^

このほかに楽天でんわが360円、合計420円が今月の通話代でした。
なお、いつもは100円以内ですw

 

20141021_03

 

新規契約、先着5万名、期間限定プランなれどこれはすごい!

 

20141021_01

 

楽天でんわのおさらい。

①初期費用、月額基本料なし
②国内電話:10円/30秒(税込)、国際電話:10円/30秒(非課税)
③今の電話番号がそのまま使える

今回のプラン詳細は上記画像クリックで楽天電話hpにてご確認ください。
要約すると、

携帯でも固定回線でも3分以内の通話なら何回でも無料(国際電話除く)
3分を超えた分から20円/30秒(税別)

 

これだと私の場合160円となります。
360円が160円になってどうよ、とのご指摘ごもっとも。
しかし3分制限が分かっていれば途中で切り、かけ直すことで本当に0円運用できそうなのは素晴らしい!
用件を伝えるのであれば3分間でほぼ事足りるのでは?

 


各社のかけ放題プランは、キャリア通話時間が多く通信量の少ない方向け

 

スマホの維持費はキャリア通話をどれくらい減らせるかがポイントです。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

・スマホのキャリア選びは通話相手の『LINE』未使用ユーザーに注目!

 

要約すると、

①同キャリア間の無料通話時間帯での利用

②iPhoneユーザ同士ならFace Time Audio の利用

LINEなど、無料通話アプリ(同士)の利用

④楽天でんわなどの格安通話アプリの利用

⑤最後の最後にキャリア通話

各社のかけ放題プランを利用される方は、月の通話料が2700円以上、パケット使用量2GB以下の方なら、まぁトントンかと。

でも、せっかく固定の高いパケット代を払っているのですから、わざわざ追加で高いキャリア通話代をお支払いになるのはあまりにもったいない気が、、、

今ひとつピンとこないという方は、どうぞお仕事ご用命くださいませ m(_ _)m
楽しいグループレッスンいたします。^^

ということでみなさまのお役に立てますと幸いです。

 

お問い合わせ先

 

 

 

より以前の記事一覧

スポンサードリンク


リンク

CFPⓇとは?

  • CFPロゴマーク

    ※ CFP®、CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。

amazonサーチ